えっ?その理由で挑戦する事諦めてるの?逆に挑戦する理由にしてみよう!!

 

 

 

さて、今回はDIYを始めてみたいけど

中々最初の1歩が踏み出せない。

と、悩んでいる方にアドバイス!!

というか、その今ぶち当たっている壁の

乗り越え方みたいなものを

紹介していきたいと思います。

 

f:id:kyosuken:20200203213312j:image

 

 

 

 

DIYに興味や関心があっても

中々行動に移せない方は大勢います。

 

 

 

 

 

その方達の出来ない理由だったり、

やらない理由は人それぞれです。

 

 

 

 

 

その理由は考え出したら沢山ありますが

 

材料を選んだり、考えたりするのが手間だな

 

作りたいものの寸法を測ったりするのが面倒

 

そもそも買いに行くのが面倒くさい

 

 

なんて思ったりしていませんか?

 

 

 

 

逆に

平日は30分くらいで、休日もしっかりと

体を休ませたいから作業時間は短くしたい

 

材料に悩まなくてもいい

 

通販の様なものがあったらな〜

 

なんて考えてませんか?

 

 

安心してください。

f:id:kyosuken:20200203210406j:image

そんな面倒くさがりなあなたでも

DIY出来ちゃいます。

 

 

時間が無いというあなたは

1日の自由時間は大体何分あるか

ご存知ですか?

 

f:id:kyosuken:20200401215601j:image

 

 

これは社会人の1日睡眠や食事以外の自由時間

のアンケートになります。

 

1番長くて1時間半から2時間ありますね。

勿論、仕事柄や家庭の状況で

人によっては短かったりすると思います。

 

 

 

 

でもその自由時間の中で30分でも

5分でもいいからDIYの時間に充てませんか?

 

 

別に自由時間の時じゃなくても良いです。

仕事中にケータイを触る時間があれば

その時に少しDIYに関して調べてみたり……

 

 

 

ボーッとしている時に頭の中で

作りたいものの構想を練ったり………

 

 

そんな事に少し意識を向けてみるだけで

仕事が楽しくなったり、家に帰って

作業する時間が待ち遠しくなるはずです。

 

まずは具体的に1日の中でどのくらいの

作業時間を確保できるのかを

考えていきましょう。

 

 

なので今すぐ紙とペンを持ってきて

平日と休日の過ごし方を

書き出していきましょう!!

 

 

アドバイスとしては棒グラフのように

書いていくと、とても把握しやすいです。

 

 

 

 

書き出し終わったら1度冷静になって

よーーーーく考えてみてください。

f:id:kyosuken:20200401220345j:image

「本当にその時間は必要なのか?」

と思う時間帯はありませんか?

 

 

 

その時間をちょこっとだけDIY

作業時間に充ててみませんか?

 

これでもまだあなたは

「時間と手間がかかりそうだから」といって

挑戦する事を諦めてしまいますか?

f:id:kyosuken:20200203212216j:image