自分には出来ないと勝手に思って諦めてない!?まずは今すぐ出来ることから挑戦してみよう!!

 

最近子供と一緒に遊んであげられていないな…

いつも「遊んでよ〜」と言われるけど

仕事で疲れていて中々相手できていないな…

何か子供と一緒に楽しめる事ないかな…

なんて思ったりしていませんか?

 

 

 

 

そんなあなたにオススメ!!

 

 

 

 

お子さんと協力しあって

DIYを始めてみてはいかがですか?

 

 

 

 

家のちょっとした隙間に収納を作ってみたり

おもちゃ箱も作れちゃう!!

お父さんかっこいい!

なんて言われてみたくないですか?

 

 

 

 

 

 

昨今、DIYはTVや本等で度々取り上げられ

認知度も上がってきています。

 

 

 

 

しかし!!

現状としてはDIYに興味を持っている人は

沢山いますが、そのほとんどの人が

興味があるというだけで終わっています。

 

 

 

 

 

 

f:id:kyosuken:20200109233427j:image

アンケート結果から分かるように

既に作っている人も含め興味のある人は

全体の7割ほどいます。

 

 

 

 

ではなぜ

多くの人が興味や関心を持つ

中で行動に移せないのか?

 

 

 

その理由として挙げられるのが

①時間と手間がかかりそうだから

②道具を持っていないから

③やり方が分からなくて失敗するのが嫌だから

 

 

 

と、主にこの3つが挙げられると思います。

 

 

 

 

あなたもそう思っている内の1人ではないですか?

実は上の3つの理由は

やれない理由にはなりません!!

 

 

 

 

 

1つ目の「時間と手間がかかりそうだから」

そもそも時間と手間をかけずに

ものづくりをしようだなんて

最早それはものづくりではありません。

 

 

 

 

 

作業の楽しさや、沢山悩む所がものづくりの

楽しさであり完成すれば時間と手間を

かけた分愛着が湧くし大切にしようと

思えるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

2つ目の「道具を持っていないから」

確かにそうですよね…

電動の丸ノコや電動ドライバーなんかは

普通の一般家庭の人では持っていませんし

買うには高い気がします。

 

 

 

 

ですが!!

 

 

 

超本格的に、かつ凝ったデザインの物を

作るなら別として一般の人が行うDIYでは

そんな高価な機械は必要ありません。

 

 

 

 

例として、小さい本棚を作る時に必要な

道具は釘とトンカチだけで作れちゃいます!

 

 

 

今はホームセンター等で

木材を好きな寸法にカットしてくれるので

そういったものを上手く活用しましょう!!

 

 

 

 

 

3つ目の

「やり方が分からない失敗するのが嫌だから」

そうですよね、失敗は誰でもしたくないです。

ですが失敗してもいいです。

むしろしてください!!

 

 

 

 

失敗を繰り返して繰り返して

自分の理想の形に持っていく事こそが

ものづくりの醍醐味だと思います。

 

 

 

 

初めから完璧に出来る人間なんていません。

僕も失敗を積み重ねてきました。

だからこそ物が完成した時に

喜びが感じられると思います。

 

f:id:kyosuken:20200111183112j:image

 

 

 

 

 

なので今すぐ家の中を見渡して

もっとにこんな収納があったら便利だな

 

 

生活しやすいだろうな

と思うところを考えて大体のイメージを

紙に書いてみてください。

 

 

 

その紙に書いたものをDIY

つくりましょう!!

 

 

 

失敗は成功の母なり!

と言う言葉があるように恐れずに

チャレンジしてみませんか?