部屋の雰囲気を変えたい...そう思った時が替え時!

 

 

今回は今まで同じ部屋で生活をしてきて

一度は思ったことがあるはずです。

それは何だと思いますか?

 

 

 

 

あなたは壁紙を自分好みの色に

変えてみたい!

と思ったことありませんか?

 

 

 

 

 

というわけで今回は壁紙(クロス)

についての記事を書いていこうと思います。

 

f:id:kyosuken:20201023204728j:image

 

まずあなたの家のクロスの事を

クロスの色に飽きた

汚した、破れたから変えたい

でも自分でやると大変

と思っていませんか?

 

 

 

 

 

しかしこの記事を読んで自分で貼れれば

傷んだクロスが新築みたいに

業者に頼むよりも安く

張り替え部屋の雰囲気を変える

なんてことがいつでもできちゃいます♪

 

 

 

 

 

まずクロスについてですが基本は1種類です。

しかし最近はキャラクター等が描かれた柄物や

トイレや洗面所等でよく使われることの多い

消臭効果のある物があります。

 

f:id:kyosuken:20201023204824j:image

 

しかしそういったものは素材が特殊な素材

出来ていてDIYで貼るには

中々難しく失敗しやすいので

今回は一般的な無地の物の

貼り方を書いていきます。

 

 

 

クロスを張り替えてみたいと思っている人は

沢山いらっしゃると思います。

 

 

 

その理由として挙げられるのは

住み続けてきた家のクロスの色が褪せてきた

何かの拍子に破れてしまった

という様々な理由があると思います。

 

 

 

 

だけど張り替えたくてもやり方がわからないと

みんな諦めるという人も多いでしょう。

ですがやり方さえ知ってしまえば

意外と簡単です。

 

 

 

 

早速貼り方についてですが

まずは最低限揃えないといけない道具

についてですがこちらになります。

f:id:kyosuken:20201023204903j:image

 

 

 

左からハケブラシ、ベラ、地ベラ、ローラー、スポンジ、カッター(替刃含め)

それと画像には載ってませんが長い定規の

7点があれば充分です。

 

 

 

 

 

それではクロスの張り替え方を簡単に

説明していきたいと思います。

 

 

 

ざっと流れを書いていくと

①今貼られているクロスを壁面単位で剥がす

②寸法を測り、必要な面積を出す

③クロスを必要な長さに切る

※既に糊がついている物がネット等で

 売っているのでその方が楽です

④クロスを貼っていきます

※横向きに貼るのではなく縦向きに

⑤中に入ってしまった空気を刷毛で押し出す

⑥壁の角に沿って切っていく

⑦1枚終わり隣のクロスにいき③から繰り返す

※この時に隣同士のクロスは少し重ねて切り

 つなぎ目をローラーで合わせていく

 

 

 

 

 

 

この様な感じで作業をしていきます。

手順は多く感じますがやってみると

そんなに難しく感じないと思います。

まずは気軽な気持ちで初めてみたら良いと思います。

 

f:id:kyosuken:20201029105705j:image

 

では今すぐできることから始めていきましょう。

道具を買い揃えにいくでもいいし、沢山の色があるクロスを見にいって

やる気を起こさせるのもいいですね。

 

 

 

 

進めていく中で中々理想とは違うなんてことも多々あると思いますが

根気強く進めていきましょう。

やればできます!!!

 

f:id:kyosuken:20201029105731j:image