なにで加工したらいいか分からない?そんな事は言わせない簡単加工術!

 

 

 

今回は金属やレンガ等のノコギリでは

加工できない物をどんな工具で加工するの?

という事を書いていこうと思います!

 

 

 

DIYと一括りにしてもジャンルは様々です。

その中でも

庭をDIYしたい!

と思っている方もいると思います。

 

 

 

ですが木材だと強度が不安だったり

風雨にさらされると腐りやすくなってしまう

といった観点から腐りにくいものを使いたい!

と思いませんか?

 

 

そんな時は

ディスクグラインダー

という工具を使いましょう。

f:id:kyosuken:20200702210348j:image

 

 

 

だけど

どんな使い方か分からない

硬いものの加工って大変そう

既製品は規格があり使えない

と思ってませんか?

 

 

 

ですが実際にディスクグラインダーを使うと

金属類も簡単に切れる

レンガも好きなサイズに加工可

加工以外にも砥石にもなる

という優れものなんですね。

 

 

 

ではなんで物を切断するという目的は

ノコギリと同じなのに違う道具が必要に

なるのか?と思いませんか。

 

 

結論から言うと「危険」

という一言につきます。

 

 

 

具体的な事をいうと、別に丸鋸でも切れない

という事はありません。

しかし何が危険かというとキックバック

という現象が起きて最悪指を落としてしまう

という可能性があります。

 

 

もしそうなったら考えるだけでも

恐ろしい事ですよね。

f:id:kyosuken:20200702211210j:image

 

 

他にも切りたい材質に刃が合っていない

という理由もあります。

誰でも思うことですが

指が1本無い状態で生活したくないですよね?

安全第一でDIYを楽しみましょう。

 

 

 

そもそもディスクグラインダー

ってどんな形をしているの?と思っている方が

いるかもしれません。

あまり聞きなれた言葉ではないですよね。

 

 

 

ではまずどんな形をしているか

ということから知っていきましょう。

中身を知るには外見から知った方が

良いのかなと思っています。

 

 

ネットでディスクグラインダーと調べれば

すぐに色々なものが出てくると思います。

この記事の1番最初の画像が一例になります。

 

 

 

では外見のイメージが掴めたらすぐに

実物も見に行ってみましょう。

近くのホームセンターの電動工具売り場に

行けばあると思うので探してみましょう。

 

 

 

そうやって実物を見ることで、形しかイメージ

出来なかったものに、大きさや重さ等の

他の情報も加わり、よりリアルなイメージが

できるようになったはずです。

 

 

そのイメージしたディスクグラインダーで

レンガやブロックを切断している自分を

イメージしてみてください。

 

 

 

レンガを切れば、家庭菜園に使えるし

子ども用の小さな砂遊び場だって作れます。

持っていて損は無い工具だと思いませんか?

f:id:kyosuken:20200702213519j:image