難しそうで難しくない!?分かれば誰でも踏み出せるDIY

DIYを始めてみたい・興味がある!

という方は沢山いると思いますが、実際に

色々とDIYについて調べてみると難しそうで

諦めてしまいそうになりませんか?

 

 

 

今回はそんな人達に1つアドバイス

出来たらなと思います。

 

 

DIYに事を難しそうだと思う理由は人によって

バラバラですがその中でもやり方がわからない

という理由で諦めてしまっている人が沢山

いるんじゃないのかなと思います。

 

 

一括りにやり方が分からないと言っても

細かく見ていくと

寸法の取り方を知らない

組み立て手順が分からない

作る物のイメージが湧かない

こんな風に〜〜ないとなりがちですよね。

 

 

 

 

でも少しでもDIYの事を知れば

すぐに寸法が取れる

手順が頭の中にすぐ浮かぶ

作った物に自信が持てる

という風に変わっていくハズです。

 

 

全くDIYを知らなかった自分が

こんな風になるなんて!?

って思いたくないですか?

 

 

 

f:id:kyosuken:20200622210600p:image

 

 

このアンケートから分かるように、

あなたと同じ様にやり方が分からない人は

たくさん居ます。

 

 

 

その中から抜け出す為に、

まずは知る努力が大切です。

 

 

では知る為には何をしたらいいのか?

ということですが、椅子に座って考えても

正直なところ何も浮かんできませんし、

浮かんできたとしてもそれが実現性のある物

かと言われたらそうとも言えません。

 

 

 

 

大切なのはそれが現実にできるという

根拠や理由が大切だと思います。

 

 

ではどうしたらいいのか?

まずは今出来る事から始めていきましょう。

 

 

 

まずは書くもの一式とメジャーを用意します。

仮に本棚を作りたいと思っているとして

どのスペースに置くか部屋を見渡しましょう。

 

 

 

決まったらその場所で、どのサイズなら

入るかを確認してみましょう。

次に寸法をとっていきます。

 

 

 

必要な寸法は高さ、横幅、奥行の3箇所です。

その測ってみた寸法は

メモに残しておきましょう。

 

 

 

その次は作りたいもののイメージを

絵にして描いてみましょう。

 

 

そうしてメモだったり、描いてみた絵にして

形にしてみるだけで

なんだか作れそうな気がしてきませんか?

 

 

勿論作りたいものが大きくなる程作るのは

難しくなりますが、紙に書いて形にするのは

大きかろうが小さろうが関係ないです。

 

 

 

なのでまずは小さいものから作る事に慣れて、

少しずつ大きいものに挑戦してみましょう。

 

 

 

実際にやってみれば分かりますが

難しい所はありましたか?

 

 

 

やってみれば大したことはないので

まずは行動に移してみてください。