知らないものはひとつずつ覚えていきませんか?

DIYを始めてみたいけど中々行動に移せない

って思っていませんか?

そんなあなたにとって障害となる壁は

どんな理由ですか?

 

 

 

 

年齢や性別、職業等によって様々な理由が

あると思います。

その中でも

時間と手間がかかりそうだから

という理由の方もいると思います。

 

 

 

 

 

 

そう思ってしまうと始めても中々完成しない

なら初めからやらない方がマシだ

っと思ってしまいがちです。

 

 

 

 

それまさに自分のことだ!

と思っている人はもっと細かい理由を

探していくと

 

 

材料はどれを使えばいいか分からなくて悩む

 

そもそも悩んだり考えたりするのが面倒

 

寸法を計って設計図を考えるのが嫌

なんて思ったりしてませんか?

 

 

 

本当は

この材料の種類が少なかったらいいのに!

 

そうなれば材料に悩まなくてすむ!

 

設計図のある本が欲しい!

 

なんて考えませんか?

 

 

f:id:kyosuken:20200302220510j:image

こちらはあるアンケートに対する

答えの1部です。

今のあなたと同じじゃありませんか?

 

 

 

でも1歩でも半歩でもいいので

前に踏み出してみましょう。

 

 

 

そこで僕がオススメする材料に

合板

という材料があります。

 

 

 

これがどんな物かというのは1度自分で

調べてみるのもいいと思います。

 

 

ですが、自分で調べるとなると色々な

ページが出てきてどれを見たらいいの?

と悩むと思います。

 

 

 

なのでざっくりと説明すると

 

 

 

まずひとつは

厚さやサイズの種類が豊富

です。

 

 

 

という事は基本的にどんな物を作ろうと

思っても合板だけで作れちゃいます。

 

 

 

 

ふたつめは

強度も充分にある

という事です。

 

 

 

物作りでの不安要素として

作った物が壊れてしまわないかと心配する

なんてことあると思います。

 

 

だけど作りがしっかりしていれば重たい物を

載せても壊れる事は殆どないでしょう。

 

 

 

みっつめは

加工がしやすい!

です。

 

 

 

木材ってノコギリで切る時に硬くて

切るだけでも一苦労…

と思う人もいると思います。

f:id:kyosuken:20200401214353j:image

 

ですが合板は簡単にいうととても小さな隙間が

あるので刃がサクサクと進むので

加工にも向いている材料です。

 

 

最後に見た目の話になりますが、

普通の材料と違い木目がないので

自分好みにカスタムすることが出来ます!

 

 

 

どういうことかというと普通の木材は

木目があり、その木独特の模様

みたいなものがあります。

 

 

 

しかし合板は木目がないぶん、色等を塗っても

綺麗に仕上げることが出来ます!

 

 

でもまずは色々な材料と比較することが

大切だと思います。

 

 

 

なので今すぐ紙とペンを用意して、

自分の知っている木の名前を書き出して

それらと合板を比べてみましょう!

 

 

そうすることで他の木の特徴も

分かるので自分好みの材料を

選ぶことが出来るはずです!!

f:id:kyosuken:20200401214236j:image