これを読めばイメージが変わる?常に進化し続ける万能道具!!!

 

 

あなたは工具を買うとなったらコード式と

充電式のどちらを買いますか?

 

 

 

どちらの工具にも良い所もあれば、

もっとこうだったらなーと思う部分が

あると思いますが、

完璧なんてものは中々ないですよね。

 

 

ということで今回は充電式の工具を選ぶ時に

100必要になる

バッテリーについて紹介を

していきたいと思います。

 

 

日常生活でもよく使われているバッテリーの

「イメージ」ってどんなものですか?

f:id:kyosuken:20200727211038p:image

 

 

本体の寿命が短い

充電するのに時間がかかる

長時間使用に向いていない

こんなマイナスなイメージないですか

 

 

しかし電動工具のバッテリーは

高電圧・高出力

スピード充電

汎用性能バツグン

といった優れものなんです!!!

 

 

電動工具のバッテリーは特に汎用性が高く

同じメーカーの工具だったら

1つのバッテリーで他の工具を扱えます。

 

 

簡単にいうと丸鋸で使っていたバッテリーを

ラジオに付け替えられるという

全くジャンルの違う工具にも使えてしまいます。

f:id:kyosuken:20200727212955j:image

 

 

しかし1つ気を付けないといけないのは

バッテリーにも電圧等で種類が分かれていて

全ての物に対応しているというではない

メーカーのカタログで確認しましょう。

 

 

ちなみにバッテリーの電圧はどれ程かというと

18Vの物が1番大きい物になります。

 

 

中々ピンッと来ないかもしれませんが

乗用車に搭載されているバッテリーが12V

程なのでそれよりも強いということです。

 

 

また、パワーが強いから

充電するのに時間かかるんじゃないの?

と思われがちですがそんなことはありません。

f:id:kyosuken:20200727211845j:image

 

 

この通り充電がすっからかんの0から

フルの100まで40分程あれば出来ます

1つ注意して欲しいのがこの記事は

特定のメーカーを紹介をしている訳ではない

のでメーカーによって性能は違います。

 

 

 

ではバッテリーを知るためには

何から始めたらいいのか。

まずはネットで見ます

 

 

そこで多くのメーカーさんが出てきます。

まずは見比べましょう。

沢山の物があると思いますが、

バッテリーの値段が高いものもありますが

その分高性能であり、そのまた逆も然りです。

f:id:kyosuken:20200727213043p:image

 

高ければいいってことでもないので

自分のニーズに合った物を選ぶ事が大切です。

 

 

 

あまり見比べても中々わからないという時は

電圧が高いとパワーがあるんだな

この程度でいいので知っておきましょう。

 

 

 

それではホームセンターに行き実物を見ます。

店に展示品のようなものがあったりするので、

18Vはこんな感じでそれより下だと

こんな感じなんだなと感じてみてください。

コード式も折角なので味わいましょう。

 

 

 

また同じバッテリーでもどの工具が使えるのか

も確認してみることもするといいです。

その事を知れば作業の幅を広げやすくなります。

近い将来「こんな物作ってみたいなー」

なんて考えると余計楽しみになりませんか?

f:id:kyosuken:20200727213138j:image